2012年03月20日

ハルスベリヤ@

今回の更新はコレ!
今年2月に公開された新作、『ハルスベリヤ叙事詩』です!

DLしてからしばらく手をつけていませんでしたが、
バランスが素晴らしい良作とのウワサなのでプレイしてみることに。
新しく素材公開されたたまひろいさんのユニット絵を使用しているところにも注目です。


レビューは追記からどうぞ。

どの陣営を選ぶか、なんて考える前にユニット絵を見て即決め。
―――アイケラさん、君に決めた!
復讐に燃える若き乙女、このフレーズだけでおじさんご飯3杯はイケます(^ω^)
ユニット絵も可愛いですしね(ブヒブヒ

ドリ漢さんの掲示板でもレビューされている方がいたので
陣営が被っちゃいましたが…

さて、まずこのハルスベリヤ叙事詩の特徴は…

●放浪人材は存在しない。街、道路などは自動で大幅に回復。
 ⇒内政いらず、訓練に集中できる、やったね!
●種族は人間とモンスターの二種類。
 お金で動く傭兵なんかがモンスター扱いなのです。
状態異常耐性?なにそれおいしいの?
hal1.jpg
 マスターのアイケラですらこんな耐性しかありません。
 人材でも麻痺・石化・即死耐性は無いなんて当たり前。
 うまく敵の弱敵を突き、逆に敵の攻撃には十分に注意を!
●全体マップは小さめ、接敵はかなり早い
 自軍を育成する前に強力な敵に当たるので、序盤は大変かも…
●イベントはほぼ無し。ストーリーはヘルプで補完せよ!

今のところ思いつくのはこれくらいでしょうか〜(´ー`;)

それでは早速アイケラ(コーテ・ダーダ)でプレイしていきます!

hal3.jpg
まずは打倒アキリコスを目指して北ダーダを攻め落としました!
と言っても最初の戦闘だけでも3度リロードし直しましたが;
マスター、人材共に一般レベルの強さなので普通に中立エリアで苦戦します。
やり方はドリ漢のレビュー者さんと同じ、ダーダ槍兵で密集して
敵を引きつけてから土D魔法(沼地化)をかます!(1回しか使えないのでタイミングに注意)
アイケラと人材(ガティバラッド先生)はひたすらヒールを唱えていました。
まずは一つ領土を広げましたが、次のターンで宿敵・アキリコスと隣接!

アキリコス陣営の戦力はウチのおよそ3倍。⇒早速ドドドドド・・・(自軍に攻め込む音)

hal2.jpg
ダーダ槍兵の土魔法を浴びせ続けましたが、
アキリコスは抵抗が200以上もあるのでなかなか倒れてくれません。
倒すのに手間取っているうちに一人、また一人と倒されてしまい逆王手。
うーん、現状じゃアキリコスを追い返すのは難しそうだ…><


hal4.jpg
何回かリロードして、アキリコスより先にターンが回ってきたので逃げるように東に進む。
中立と戦いながら一般もクラスチェンジさせようという狙い。

東へ東へ…
そうしている間についに!
hal8.jpg
ダーダ重槍兵「沼地化3回も使えるよ、しかもMP再生するよ」
な、なんと頼もしい奴め…!
これで防衛戦なら簡単に負けない…と思う。

hal6.jpg
アキリコスから逃げていたらいつの間にか取り囲まれていたでござる

果たしてアイケラさんの運命やいかに!?



posted by ぽん at 22:51| Comment(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。